【スプラ2】チャージャーのおすすめギア8選!ギア構成と考察あり

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  • チャージャー使ってみたいけどどんなギア構成にしよう?
  • なんでみんなこのギア使っているんだろう?

ウデマエXでチャージャーを使い続けている私がそんな疑問にお答えします!

今回の内容はチャージャーのギア考察とおすすめのギア構成。

この記事を読むと、チャージャーに合ったギアやその理由がわかります。

現時点でギアに悩んでいる方や、今後環境に合わせギアを調整する方に役立つと思うのでぜひ最後まで読んでみてください。

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おすすめギアパワー

まずチャージャーの特徴として、

  • インク消費量が大きい
  • 近づかれると弱い
  • 足元塗りが弱い
  • 基本的には遠くから狙撃しキルを取るのが仕事(低デス高キル)

ざっと以上のことが挙げられます。

よってこれらの弱点を補うものや、長所を伸ばすギアがチャージャーに合っているといえるでしょう。

すなわちおすすめは、

  • インク効率アップ(メイン)
  • イカダッシュ速度アップ
  • スーパージャンプ時間短縮
  • 相手インク影響軽減
  • スペシャル増加量アップ
  • 爆風ダメージ軽減

これらに加えて、”スペシャル減少量ダウン””メイン性能アップ”となります。

メインインク効率アップ

元々5発しか打てないフルチャの弾数を伸ばすために必要です。

  • 0.2(メイン0サブ2)で6発。
  • 1.2(メイン1サブ2)で7発。

0.2でフルチャ6発、1.2だと7発撃てるため、0.2もしくは1.2が最適です。

エリアの確保率UPにもつながり、「肝心な時にキルができない!」なんてことを減らすためにも”必須”でしょう。

0.1積みや1.3積みはやめるべきです。半チャの数の変動になるため、試合を通してほとんど意味のない調整となります。他のギアに枠を使いましょう。

 

ちなみにリッター4K(フルチャ4発)だと、

1.0でフルチャ5発、1.4で6発撃てるようになります。

イカダッシュ速度アップ

イカ速もチャージャーには必須となります。0.2~2.0くらいは欲しい。

なければないでなんとかならなくもありませんが、付けるメリットは非常に大きいです。

イカ速のメリット

  • 敵から逃げやすくなる、距離をとりやすくなる。
  • チャーポジに素早く着くことができる。

キルを取りつつ、デスを抑えることで勝利に大きく貢献できます。

 

ポジションに早く着くことはキル率UPに、逃げやすくなることはデス軽減につながる。

射程が長いため、位置取りが早いと一方的に先制攻撃することができますよね。

チャージャー対面も同様に先に位置取りしている方が有利です。

「チャージャー邪魔で思うように動けない!」と相手を後手に回すことで試合を有利に運ぶこともできます。

また後衛の長所である生存率を高めることができます。

生き残って塗りつつスペシャルを溜めや、隠れてキルを取るなど生存は勝敗に良い影響を与えますよね。

生存大事…!

スーパージャンプ時間短縮

他のブキだと前線復帰のためにつけることが多いと思いますが、

チャージャーの場合は復帰に加えて、緊急回避的な用途が多いです。

デスしそうになったら素早くリスポーン地点へジャンプ。

チャー相手に「逃げられたっ!」と感じることも多いですよね。

やっぱり生存大事ですので、生存率アップのために0.2は必須。

相手のハイプレを避けるのに使ったり、スペシャルを抱え落ちしないためのジャンプにもよく使います。

 

0.2積みは効率が良く効果も十分。0.3以上はペナアップ型や凸型のチャージャーなど明確に理由があるならアリかなとおもいます。

相手インク影響軽減

擬似対策に必須です。

0.1~1.3くらいは付けたいですね。

0.1でもギアパワー的には十分な効果を得られますが、擬似対策としてはイマイチ。

個人的には最低0.2は欲しいところです。

しかし、「インク軽減必要?」との声も少なくありません。

実感が少ない人はあまり付ける必要はないと思います。

それでも積まないという選択肢はないでしょう。

 

意外と敵インクって踏んでしまうもんなんですよね。

相手の擬似ブキを考慮し、敵インク踏まないように気を付けていても擬似確出されたり。

なければ欲しい!と感じ、あればそれだけ快適に動けるギアパワーだと思っています。

スペシャル増加量アップ

基本的に生きている時間が長いので”付け得”です。

必要な時にスペシャルが使えるよう、空いている枠に付けておくこと。

やっぱりスプラトゥーン2ではスペシャルが強いので、回転率は勝敗に大きく影響します。

ただチャージャーはメインが強いので、そこまでスペシャルに寄せる必要はないと思います。

そのため、”空いている枠に付ける程度”がちょうどいいですね。

個人的には0.2程度積むことが多いです。

 

やはりチャージャーは生存している時間が長いため、スぺ増の恩恵は受けやすく感じます。

積んでいないと、「あれまだスペシャル溜まってないのか」と思う場面も多いでしょう。

爆風ダメージ軽減

ほとんどのブキに言えることですが、爆減0.1は必須です。

確定数を変えれるのが強いんですよね。

  • インクアーマーがボム爆風で剥がれるのを1発耐える
  • ジェットパックの爆風2発を耐える

などといった効果が0.1で発揮されるのは非常に強力です。

耐えれた結果キルを取れることもあるし、試合に勝てることもあります。

敵インクダメージを考慮するともう少し積んでも良いと思いますが、

私でしたら爆減積むくらいなら安全靴を積みます。

ジェッパやマルチミサイル、バブルなどが非常に多い環境になればもっと積むことになりそうですが。

スペシャル減少量ダウン

チャージャーにスぺ減?と思う方もいると思います。

そもそも、「チャージャーは死ぬな!」って感じですよね。

デスの回数は少なくても、やっぱりここぞという時にデスしてしまいスペシャルが吐けない…って経験は上位層の方でも多いと思います。敵もやっぱり落としに来るので。これを軽減するのがスぺ減です。

このギアは0.1~0.2で非常に効率が良く効果も実感しやすいです。

保険として付けておくとお得。

 

スぺ増派とスぺ減派の方いらっしゃいますが、私はスぺ増派です。

チャージャーを使っているとスぺ増の方が効果を実感しやすく、なければ欲しいと感じます。

そんな私でも、ホコやヤグラといった”デスが増えるルール”では、スぺ減1.1程度積むことが多いです。ハイプレは常に撃てるようにしたい…!

メイン性能アップ

与えるダメージアップの効果があります。

0.3積むとフルチャでパラシェルターの傘を1発で破壊できます。

傘を相手にするとわかっている場合は0.3は必須ですね。

また半チャの威力が上がるため、近距離での対面性能アップにもなります。

このギアパワーも人によって実感できる効果に差異があるようですので、採用するなら0.3~1.3ぐらいをお好みで付けると良いと思います。

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