【スプラ2】初心者必見!おすすめチャージャーと選択のコツ

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チャージャー使ってみたいけどどれを使えば良いんだろう?

スコープありなしどっちが強いの?

ウデマエXでチャージャーを使い続けている私がそんな疑問にお答えします。

この記事を読んでいただくと、スプラトゥーン2でのチャージャー各種の特徴や選び方のコツがわかります。

間違ったブキ選びをせず、勝利に貢献するためぜひ最後まで読んでみてください!

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主流のチャージャー

まずマイナーブキはおすすめできません。

ブキ自体弱く使っている人も少ないため、味方が合わせづらいということもあり勝率が著しく下がります。

なのでオススメするのはメジャーなチャージャーです。

主流となっている種類と、どのように使用されているか紹介します。

現在の主流は下記の通り!

  • スプラチャージャー
  • スプラスコープ
  • スプラチャージャーコラボ
  • スプラスコープコラボ
  • リッター4K
  • 4Kスコープ
  • 14式竹筒銃・甲

これらの他にも、全体的にはマイナーですが「上位層には好まれているブキ」があるので後述します。

スプラチャージャー・スプラスコープ

最大の特徴はハイパープレッサー持ちであること。ハイプレ環境の時には、このブキを触った経験がある方も多いと思います。

現在はリスプレ(リスポーンのバリア内でのハイプレ)ができず、ダメージ軽減のアップデートも入り脅威は減りました。さすがに強すぎた…アプデありがとう。

しかしガチホコやガチヤグラでは現在でも非常に強力です。

チャージャーは敵との距離を取れる上、生存力も高いためハイプレとの相性がよく、良いタイミングでスペシャルを発動できます。

メインも遠くからホコ持ちやヤグラ上を狙うなど安全にルールに関わることができるため、

ガチホコやガチヤグラで使用されています。

他ルールではほとんど見かけることはありません。(私はブキを変え忘れて何度か潜っていますが・・・)

ステージ次第では使えなくもないですが、このブキである必要はないなといった感じです。

 

ちなみにブキの使用率からすると初心者~中級者あたりまでは、ガチエリアで使用されることも多いようです。スプラッシュボム持ちのためハイプレ以外は扱いやすいからでしょうか・・・。

スプラチャージャーコラボ・スプラスコープコラボ

ハイパープレッサーが弱体化され、大注目を浴びたブキ。

特に現在のガチエリアではコラボで潜るチャージャー使いが大多数でしょう。私も非常によく使っています。

やはりキューバンボムピッチャーが強力で、使い勝手も良いですね。

打開でも抑えでも汎用的に使えて、塗りも取れる。

そのため、ガチエリアやナワバリで使われています。

 

かなりの上位層の方がガチホコで使っているのを見かけたこともありますが、これは稀なケース。

ボムピでのホコ割強そうだけどやっぱりハイプレ欲しい…

リッター4K

4Kスコープに次いで2番目に長い射程を持つブキです。

ガチエリアとガチヤグラでよく使われています。

理由としてはキルが取れて塗れるからですね。

メイン性能のギアパワーによる塗りと射程アップ、加えてサブのトラップもあり塗りはそこそこ強いです。アメフラシも扱いやすいですよね。

強ポジからの抑えや防衛、相手の強ポジを潰せるといった点が非常に強力。

他のチャージャーでは届かない敵をキルできるため、「ステージによってはリッターを持つ」という方も多くいます。

タチウオリッター強い!!

 

ちなみにガチホコでも使われることもあります。

チャージが遅いブキなので、”1発で確実に仕留められる実力のある方”は扱えるでしょう。

しかし上位層のホコではほとんど使用されず、中下層での使用が多いのが現実です。

4Kスコープ

スプラトゥーン2において最大の射程を持つブキ。

ガチヤグラでよく使用されています。

上手い人が使うと凶悪なんですよね。0デス大量キルが結構出ます。

 

リッターとは違ってガチエリアではあまり使用されていません。

そこまでの射程はいらないかなといった理由です。

自分も使うたびに「リッターでよくね?」と思ってます。

また、スコープを覗いているときもスプスコと倍率が違い、癖があります。

扱うには他と比べると練習を重ねる必要アリ。

14式竹筒銃・甲

メイン性能による疑似確定数アップにより人気急上昇。

パシュっと1発で倒せる長い射程のメインとミサイル持ちという凶悪さ。

チャージの速度と攻撃力の高さが強力で、全ルールでよく使用されています。

「ガチアサリだけは竹を使う!」というチャージャー使いも多くいるので、アサリでの使用率はほかに比べて少し高そうです。

とにかく万能で強いですね。個人的にチャージャー種で相手にいると一番厄介。

このブキのために安全靴履いてるようなもんですよ…

チャージャーの選び方

間違ったブキ選択をしないコツとしては、すでに紹介した主流のブキをルール毎に使い分けることです。

ガチエリアスプラチャージャーコラボ・スプラスコープコラボ・リッター4K・14式竹筒銃・甲
ガチホコスプラチャージャー・スプラスコープ・14式竹筒銃・甲
ガチヤグラスプラチャージャー・スプラスコープ・リッター4K・4Kスコープ・14式竹筒銃・甲
ガチアサリ14式竹筒銃・甲
ナワバリスプラチャージャーコラボ・スプラスコープコラボ・14式竹筒銃・甲

 

加えて全体的にはマイナーですが、上位層に好まれているブキがあります。

ガチホコとガチヤグラでのスクイックリンβ、ガチアサリのスプラチャージャーベッチューです。

これらを選択肢に入れるのもアリだと思います。ちなみに私はアサリでベッチューを使うことも少なくありません。

 

そしていざ使い始めると悩むのが、スコープありなし問題です。

スコープありとなしどちらが強い?

結論から言うと、

スコあり対スコなしではスコありの方が強いです。

理由はスコありの射程の方が試し打ちライン0.5本分長いからです。

ただしこれは両者の対面での話で、試合を通してでの優劣ではありません。

比較してみましょう。

メリットとデメリット

スコありのメリットは

  • 射程が長い
  • 塗りが良い、スペシャルが溜まりやすい

デメリットは

  • 視野が狭くなる
  • チャージ中の移動範囲が狭まる

対してスコなしのメリットは

  • チャージキープによりスコありでキルできない場所のキルを取れる
  • 視野が常に広い

デメリットとしては

  • 射程が短い
  • 塗りが弱い

大雑把にこんな感じになります。

要は一長一短ですね。場面によって強かったり弱かったりがあり、立ち回りも違ってきます。

スコありとスコなしどちらを使うか

どちらを使うかは両方触ってみて、使いやすい方を使うと良いと思います。

ここでバシッと結論を求めたいのならば、個人的なオススメはスコありです。

理由として、実際の試合ではスコあり入りのチームの方が塗りが良いケースが多く、チャー対面も勝ちやすいからです。

スコなしはチャージを維持する時間が長いうえに、元々射程が短いため塗りの面で劣ります。

そのためスコありの方が一枚上手に感じます。

 

それでも使いやすい方を使えというのは、やっぱり使用感が違うからです。

いままで使ってきたブキや立ち回りにもよるし、使用者の感覚によってもどちらの方が合っているかは変わってきます。

上位層にはスコありもいるしスコなしもいます。

まとめ

チャージャーはルールに合ったものに変えましょう。

サブスぺやブキ性能自体の違いもあるため、エイム以外でも多くの練習が必要なブキです。

いっぱい使ってあげてください!!

それでは良きチャージャーライフを!最後までありがとうございました。

 

 

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